前のページに戻る

暦の上では5月だけど、つぶつぶが冒険したのは4月だった…。
この日、こつぶはおおつぶちんがギルドでお仕事している時に(リアルでお仕事)
一人こっそりアトルガンの街(名前知らね)を探索しておりました。

碁盤の目だから楽ぢゃ〜ん?

なんて言う人もいるかと思いますが、こつぶはどっちにしたって迷うんです。
意外と碁盤の目の方がこつぶには難しい気がするんですけどね…どんなもんでしょ?

で、手当たり次第に街の人たちに話しかけて、いくつかクエを受けるハメになったりしましたが
クリアしなくても受けるダケならタダなので気にしなーい( ̄▽ ̄)ノ

アトルガンの街には全ギルドが揃っているのですね、すごいです。
で、錬金ギルド前にこつぶのお気に入りのエルヴァーンが立っていました。
キーマンですね!(謎

話しかけたらイベントが始まったのですよ。

そしたらですね!




↓クエネタバレ注意↓読むときは自己責任で↓




















ヒゲヒュムがおおつぶタルを連れてやってきたのですよ!!

ヒゲヒュムと錬金エルヴァーンの話を聞いて理解したところによるとd( ̄▽ ̄)

ヒゲヒュムはおおつぶタルをきちんとした職につかせて将来一人でもやっていけるようにしたい。
錬金エルはおおつぶタルの手癖が曲者なのでギルドに入れるわけにはいかない。
おおつぶタル(以下おおつぶ)はそんなことしなくたっていいんだよ、めんどくせー!

とかゆーことらしいです。

ここでおおつぶタルが逃げ出してしまい、ヒゲヒュムが
『おおつぶを探してくれ!』とこつぶに頼みます。

そんなことよりも…( ̄▽ ̄)














父親ヒュムで息子がタル!?
じゃあ、爺はやっぱり(?)エルヴァーン!?( ̄□ ̄;
母親の種族も気になりますな…d( ̄^ ̄;



















突っ込みどころそこかよ!?



ヒゲヒュム(以下ヒゲ)の話を聞くと、どうやらヒゲは病に冒されていて余命いくばくもないとか。
まだ小さなおおつぶを残して逝くのはしのびない…。
自分が生きているうちに、なんとかおおつぶを自立させたい!
とゆーのがヒゲの願いらしい。

それを聞いていた錬金エル(以下エロ…じゃなくてエル)が
お手伝いしてくれると申し出てくれました。

で、エルの割る知恵でおおつぶをエリクサーで引っ掛けることになりました。


先に港に行っててくれ、と言われたので港に行く…

がっ!!!

待てど暮らせどエルは来ない…船着場に入ってたりもしたのに来ない!!

なんでだー!?( ̄□ ̄;










港って2ヶ所あったのね…orz
反対側の港をうろうろしてました…d( ̄^ ̄;



無事に港でエルと合流して商売の話なんかしていたら

現れました!おおつぶがっ!!
こつぶがエルと話をしてその場にブツを忘れたフリをして離れたら…
いなくなったあとにちゃっかりいただかれてました。

と、そこへエルとこつぶ登場!!d(≧∀≦)

エル「盗った物返してもらおうか。」

おおつぶ「盗ったんじゃありませーん、拾ったんでーす。」

こつぶ「まさにおおつぶちんそのもの!!( ̄□ ̄;」


おおつぶ、またもや逃走!!

今度は逃げられないように追いかけましたよd( ̄▽ ̄)







とうとうおおつぶを追い詰めました。

後ろは海です。

おおつぶ…まさか海に飛び込むんじゃあるまいなっ!?














などと思っていたら、おおつぶは盗った物を海に投げ捨てただけでした。

それを見ていた物を盗られた人たちが、怒っておおつぶに今にも飛び掛らんとしていたところへ

おいしいとこ取りのヒゲが現れました!!(そうか?そうなのか?

ヒゲはエルから事情を聞きます。
ヒゲはおおつぶに謝るように言いますが、捨てられた側の怒りは収まりません。

しまいには、おおつぶをたきつけてヒゲが泥棒させているんじゃないか!?
とまで言われてしまい収拾がつかなくなってきました。

そして

「この街から出て行け!!」

とうとう言われてしまいました。

ヒゲは素直に出て行く、と言いましたが
おおつぶはまだ小さいので街に置いてくれ、とお願いします。
おおつぶによい子でいるんだよ、と言っても
おおつぶは憎まれ口しかききません。

本物のおおつぶに比べると、ちょっと悪がきですね。

ヒゲが街から出て行くと、残された大人たちはおおつぶをどうしようか悩み始めました。

結局はおおつぶが邪魔なんですよね、この人たちは。
なんたって悪さしてきたおこちゃまですから。
悪さをするのは、ヒゲの教育がなってないからだ、とまで言い始めたその時!!

「おっちゃんは悪くない!!」

おおつぶが初めてヒゲのことを『糞親父』ではなく『おっちゃん』と呼びました。




この辺ですでにこつぶはやばいくらい感動してます。

エルが驚いてどういうことか聞くと…


おおつぶはおっちゃんが大好きだ。
でも、おっちゃんはもうすぐ死ぬかもしれない!
そんなのいやだ!!

と、そんな時、あるマゲタルから

マゲ「おばけってのは怖いんだぜ。」

おおつぶ「なんで?」

マゲ「恨みがあるから怖いのさ、悪さしたり嫌われたりしたら
死んだ後も恨んで出おばけになって出てくるんだぞ。」

おおつぶ「そうなの?」

マゲ「そうさ!」


純朴なおおつぶはその言葉を信じ、おっちゃんに嫌われて憎まれて
死んだ後も自分を恨んで出てきて欲しい、と思い嫌われるように悪さをしていたのでした。




悪いのはマゲタルだっ!( ̄□ ̄





こつぶの中ではそう結論付けて、ヒゲとヒゲを追って行ったおおつぶを探しに行くことになりました。



で、一人でやったのはここまで。
本物おおつぶちんも巻き込み、じぃちゃんたちまでも強制拉致しつつクエクリアに臨みました(別の日)
その間、出る場所間違ったりとか
まりえるんと合流したりとか
じぃちゃんのお友達と一緒にクエクリアすることになったとかあったけど

無事に2人を助けることに成功。

おおつぶとヒゲがわかりあい、2人で強く生きて行こう!と誓い合いましたとさ。














途中が結構感動したもんで、オチがちょっと弱かった気がします…わがままですかね?

そーいや、誰だったですかね?誰かに

「マップ取りだね。」と言われたような気がしますが
こつぶは…

マップなんかどうでもいい!
ヒゲとおおつぶがどうなるのか気になっただけなのだ!!

と思ってましたよ。

だって、つぶつぶはマップ取っても行けると思えないもの( ̄m ̄〃)




ヒゲの所を『じぃちゃん』にしてもお話的に面白いかもですな。
いやぁ…やってて楽しいクエは久しぶりでしたな(´∀` )


最後に、全ヴァナのマゲタル使いのみんな、ごめんなさいでした<(_ _)>

でもマゲタルの代表は(こつぶの中では)しろくろちゃんだから謝らなくてもいいのかしらん?( ̄m ̄〃)
4月27日 サポジョブアイテムゲット作戦
発売日当日にアトルガンディスクをインストールし、登録サーバー(?)が混雑しているにも関わらず
無事にレジコードも入れ終わり、クエさえなんとかすればアトルガンエリアに行けるにも関わらず!!

昨日やっと渡航免状をゲットする為に動き出しました(ぉぃ!

おおつぶちんは自他共に認める(LS内だけだがな)カギコレクタ〜なので
どこぞの宝のカギで免状楽々ゲット。

さて…こつぶはと言うと、カギと言えばデルクフのカギとかボヤのカギとかしかないので
他のクエにしよう、と考え
つぶつぶでも出来ること…を大前提のすると

証→レベル上げ行ってた頃はポロポロ出てたっけ…レベル上げつーことは2人じゃ無理ですねぇ。
宝のカギ→う〜ん…これも2人じゃ無理ですねぇ…しかも宝のカギって出ない時は本当に出ないですよね。
50万ギル→そんなことに払うくらいなら合成スキル上げに使う!!ので却下。
砂丘・ブブリムのサポジョブアイテム→時間かかりそうだけど2人でやるにはこれしかない!


そんなわけで、2人まずはテレポデムでコンシュへ飛びグスゲンに行きました。

グスゲン篭ってどれくらい?

おおつぶちんと2人、ぐるぐる駆け回りグールをどれほど倒したか…
最初の1個目ですでに飽きてきているつぶつぶ。
そこへ、救世主がっ!!

「つぶさんたち手伝うッス^^」

しびちょが来てくれましたよ(つД`)

しかし、しびちょが来る前にサレコウベはなんとかゲット。

そのままつぶつぶは砂丘へ向って走ります。

砂丘へ行くまでにオートマトンを何体も見ました。
今まで過疎っていた砂丘もずいぶんPTがいましたよ。

そのせいもあってか、なかなかカニが狩れない状況でしたけどね。

こつぶは隠し海岸へ走り、おおつぶちんはセルビナ近辺の海岸を走り回ってカニととんぼを叩いてました。

しびちょが砂丘に来た、そのほぼ直後にはらむしゲット。
しびちょ落ち込んでましたが、しびちょをぱーちーに誘って
カニをしびちょが倒したら、なんなくふんどしゲット!

「はやっ!!( ̄□ ̄;」

我々の努力は出来ないヤツの無駄な努力っぽいですな…orz

さて…砂丘側は集まったので、今度はブブリム側です。
どうやって行くか?
たまには船もいいよね、てことでセルビナから船に乗ることにしました。


船に乗ってびびったのは景色がきれいなこと。





いやはや…かなうちの不具合とか(この場合、不具合ゆーのか?不良ゆわんか?)
なければ、最高ですよ。

まったりと船旅を楽しもう、と思いのんびりと景色を眺めてつつ、隣ではしびちょが釣りなんかしていると
突然、船の音楽が止まりました。

ここからリアルつぶつぶ会話。

こつぶ「突然音が止まった!」
おおつぶ「なんでだ?やっぱりXBox不良か!?」
こつぶ「えぇ〜!?絵はきれいなのになぁ…。」


言いたい放題、くそみそです。

と、写真撮るのすっかり忘れてましたが
海賊が現れる予兆だったのですね。

バーミリを着た海賊はいませんでした。

な・の・で…d( ̄▽ ̄)










他に乗船客は一人…だったと思うです。
優雅に釣りしてました。

つぶつぶガ系魔法撃ちまくりヾ(≧▽≦)ノ
しびちょもガンガン叩いてますd(≧∀≦)

出るわ、出るわの砂の護符!

6〜7個くらい出たんじゃないですかね?

なんとはなしに、一人一つずつロットしてゲット。

骨くずは大きくなりたいしびちょの為にしびちょへ。

まったり船旅のはずが海賊と戯れる船旅になりましたが、楽しかったです。

んでマウラ到着。

早速ブブリムへ飛び出し、夜だったので海岸へ走りました。

こつぶはビビキーへ行く為に通る海岸へ。
おおつぶちんはその反対側の海岸へ。
しびちょはマップで言うと上の方の海岸へ(だったような気がする

こつぶ「ボギーいないぃぃ(つД`)」
しび「発見ッス!」

遠く離れた場所で、しびちょが一匹目のボギーを倒しました。
























ボギーは血染めの衣を持っていた!


「はやっ!?( ̄□ ̄;」

思わず叫んじゃいました。

しかし、おおつぶちんとしびちょが言います。

「うさぎのアイテムどれくらいで出るっスかね。」

「俺もあれ見たのずいぶんあとッスw」


どうやら出にくいアイテムのようです。



まずは海岸から上がり、見かけたダルメルを狩って行きます。

海岸上がってダルメルに攻撃しようと思ったその時!!















ダルメルの唾液を持っていた!










早すぎっ!!( ̄□ ̄;

うさぎアイテムをゲットする為に、OP近くへ…。

OP付近のPTがいるのはどれくらいぶりなんですかね。
悩みながらうさぎを叩いていると…

野兎の尻尾までもがいとも簡単にドロップ!!

ひねりもくそもないけど
はやっ!?( ̄□ ̄;

思わずリアルで叫んでました。


なんて書いてる途中で忙しくなったので保存しておいて今度にしよう!なんて考えてたら
5月になっちゃったよ…orz

書くことはたくさんあったはずなんだけど
めんどくさいのと(ぉぃ!)忘れてしまったのとで
途中ハンパだけでこんなもんで終わりにさせて…ヽ(;´Д`)ノ

そんなことで、無事にアトルガンエリアに行くことが出来るようになりました。
しびちょ、ありがとうです。

4月16日 成金つぶつぶヴァナを行く!
おおつぶ「ノルバレンの補給物資を届けないっスか?」
こつぶ「行く!補給物資貰ってくるから待ってて!」

てことで、2人久しぶりにウィンダスを飛び出しました。

補給物資を受け取り、テレポホラ。

チョコボに乗ろうとチョコボガールに話しかけると
355ギルになります。
と言われました。
どうする?安いね、乗ろうか?

と一度キャンセルして話しかけたらなんでか安くなってました。

344ギルになります。

よくわからんけどらっき☆

んでチョコボに乗ってから気がつくこつぶ。

こつぶ「大変ですよ!おおつぶちん!!」
おおつぶ「忘れ物っスか?」


こつぶ「調子に乗ってスキル上げしてたら所持金が332ギルになっちまってるです!」
(チョコボに乗る前は676ギルだったらしい)

おおつぶ「貧乏暇なしっスな。」
こつぶ「本当に暇ないですよ?」


しゃれにもならんことを言いつつ、ジャグナーを疾走。

無事にOPに物資を届けて終了。

と、そこでふとおおつぶちんが

おおつぶ「ここから船に乗れたっスよね?」
こつぶ「ギルド桟橋ですなd( ̄▽ ̄)」
おおつぶ「案内したまえ。」
こつぶ「迷っても責任持ちませんですぜ?旦那。」


てな会話があったり。

んでジャグナーの虎穴から洞窟に入り、船に乗ることにしました。


船が来るまで時間があったのでちょっとだけ遊んでたのですが…。

こつぶ心の声

へぇ〜…回数券なんかあるんだぁ…。
でも10回も乗るかのぉ?てかこれ「だいじなもの」になるのかな?
アイテムだったらカバン圧迫して邪魔くさいねぇ…。

とか考えながらポチッとな☆


ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ回数券買っちゃった!!
所持金がとうとう32ギルになっちっち!!


えぇ、所持金2ケタなんて本当に冒険初めて以来じゃないですかね…orz

てなわけで、船旅のお写真たくさん撮りましたヾ(≧▽≦)ノ
船旅お写真大航海大公開

船を待つ苗成金のつぶつぶ兄妹



船の時間までうろうろしていたら、森の長老にしかられました。
長老「子供がこんな時間までこんな所で何しとるかぁ!」
こつぶ「こつぶは子供じゃないですよ!」
長老「ワシから見たらみんな子供じゃ!!」
こつぶ「・・・・・。」


とんべりのおっさんの愚痴を聞くこつぶ。
とんべり「昔はな…グダグダグダ…。」
こつぶ「(酔っ払いですかね?)」




おっさん無視して景色を見るつぶつぶ兄妹。



ギルド桟橋につき、思っていた場所と違うことに気がつき
どうしていいかわからないおおつぶちん。


話によると、潮干狩りがしたかった模様。
ブルゴノルゴ島ですなヾ(≧▽≦)ノ

テレポメアしてチョコボに乗って(おおつぶちんから恵んでもらった)
ビビキー湾まで行って眠くなったので落ちました。

今度時間がある時には、潮干がりしに行こうと思っとります。
3月24日 つぶつぶ生息地域は風強し!
長時間のログインは出来なくても、短時間ログインはまめにしていたこつぶ。
基本は納品とスキル上げなので、田舎暮らしをしていました。

しかし、この日のなんとはなしにジュノに行って競売をのぞいてみよう。
と思い立ちました。

ジュノの蜘蛛網の方がちょっとだけ安かったけど
やっぱりそんなにたくさんは買えませんでした。

仕方ない、やっぱりウィンダスに戻ろう、と港を走っていると

見つけました(▼∀▼)

しろくろん発見です!!

写真撮るの忘れたのでありません( ̄m ̄*)

本当はウィンに戻ってからギルド前で放置しておこうかと思ってたのですが
せっかくなのでその場で座り込んで放置することにしました。

それからかれこれ一時間くらいですかねぇ?戻ったのは。

戻ると、後ろにがらの悪いエルヴァーンが座り込んでました。



某るしえるんですね(某つけてる意味ないし

そーいやバミ作るとか作らないとかで、作ることになりました(ややこし

たとえ割れても作っているその瞬間を見たい、つーことでウィンダスに集まることにして各自別れました。

こつぶのHPはここんとこずっとウィンダスなのでデジョンで先に戻りました。
銘入りクリをゲットして、他のみんなが来るのを待ちます。

作る物・こつぶ銘入りのバーミリオクローク
作られる人・がらの悪いエルヴァーン、るしえるん
作る人・こつぶ銘入りなのでもちろんこつぶ
材料・るしえるんが全て揃えたようです
割れ保障・もちろんなしんぐ(こつぶのお財布に余裕はない!
万が一HQだった場合・出来たら出来たで渡すだけ


割れ保障なしとはいえ、高額装備はやはりドキドキものですね。
HQはまず出来ないですね、スキル低すぎて( ̄m ̄〃)

ウィンダスに集まった有志(?)

主役のバミを作られる人・るしえるん
バミを作る人・こつぶ
割れた所を見たいと言う白黒ちん
作る所を見たいと言うまゆかちん
ぜひぜひ割れた所を見たいと言うおおつぶちん


みんな集まったので、ここで上級サポをつけにギルドへ。

メガネをかけドキドキしながら合成開始!!
























こつぶはバーミリオクロークを1個、合成した!

ホッ(´∀` )割れんかった…。

るしえるんにバミを渡して任務完了(?



おおつぶ「HQじゃないんスか?」

なんて言ってましたが、HQはまず無理です(´∀` )
バミ作るスキルは70
こつぶのスキルは73

上級サポつけたってメガネかけてたってスキル低すぎです(エプロンはまだないのでぃす

さとさんなら出来る可能性があると思うですけどね、うん。





その後、じぃちゃんもウィンダスへかけつけてきて
他愛もない雑談に花を咲かせておりました。

リアル諸事情により、おおつぶちんは放置されたままで
会話に参加は出来ませんでした、残念です。

またいつかログインした時に会ったらよろしくなのです( ̄▽ ̄)ノシ

こつぶは裁縫ギルド〜競売〜森の区モグの辺りをうろうろしてますけどね。





タルタルの調理姿は可愛すぎて罪ですぜっ!!

前のページに戻る